トップページへ 施設案内へ 御利用案内へ アクセスMAPへ 求人案内へ お問合せへ


貴方の生きがいとは?高齢者の生きがいとは?真の生きがいとは何かということを追求しています。
自分は信頼されている。認められている。入所者一人一人の個性にあわせた接し方で生きがいを感じさせてあげたい。


「生きがいとは」のメニュー→| ジュエリーデザイナー温水園の画伯

「温水園のジュエリーデザイナー」 ダイヤユニット 岩崎様

喜んでもらえるのが励みに

岩崎様は、67歳の時に脳梗塞を発症し、湯布院病院で入院生活を送っていた時に、職員の方にリハビリのためのビーズ作りを勧められたとのこと。

最初はなかなか気が乗らなかったそうですが、「左手は使えないんだけど、右手を使ってキラキラ輝くきれいな玉をながめながら、あれやこれやとデザインを考えて作品を作るのはとっても楽しい。出来上がったブレスレットをみなさんにプレゼントして喜んでもらえることも大きな励みになっているの」と、今では温水園のジュエリーデザイナーとして笑顔の日々を過ごしています。

いろんな色や形のビーズは、娘様やお孫様が面会の時に買ってきてくださいます。

「これはね、女性だけでなく、素敵な男性にも似合うのよ」と、理事長にも時々プレゼントされています。
これからも、岩崎ブランドのブレスレットをいただけるのを、職員みんなで楽しみにしています。
娘様やお孫様が買ってきてくれる、きれいなビーズがいっぱい揃っています。 素敵なジュエリーを腕にはめると、うっとりとしてしまいます。

微笑をありがとうへ
生きがいとはへ
 ジュエリーデザイナー
 温水園の画伯
拝啓ご家族様へ
東勝吉常設館へ
リンク集へ


大分県由布市
湯布院町川北1964番地
電話 0977-85-3722
FAX 0977-85-3723
お問合せメール
社会福祉法人 清風会