トップページへ 施設案内へ 御利用案内へ アクセスMAPへ 求人案内へ お問合せへ

ネットで近況報告
ワシたち、私たちは元気のアルバム 
次のページへ

平成28年4月のアルバム

湯布院は今回の熊本大分地震で多大な被害を被りました。 温水園も驚くほど大きく揺れて建物に亀裂が入りましたが、幸いにも利用者の方は誰一人として怪我や体調不良を訴える人はいませんでした。 地震がおさまって、笑顔で談笑する利用者の方々です。みんな元気で良かったネ!

今日は漁師の方に来てもらってブリの解体ショー。大きなぶりを捌いてくれました。 新鮮なブリの刺身をいただきました。 とってもおいしいね!

アメリカのシアトルから、日系2世、3世の方々が、東勝吉さんの絵画を見に来られました。 庄内子供かぐらを利用者の方と一緒に楽しみました。 みんなで記念写真を撮りました。日系2世3世の方たちなので皆さん日本語は話せませんでした。

湯布院町内の野矢(のや)小学校に入学する新一年生へ、お祝いのプレゼントを手作りしました。 色とりどりのきれいなしおりをたくさん作りました。子供さんが喜んでくれるといいね。 時間を忘れて一生懸命作りました。きっと喜んでくれるでしょう。


平成28年3月のアルバム 

ショートステイユニットでの節分の豆まき。鬼の顔がよくできていたので、それ向かって豆を「おにはそと〜」 ダイヤ・珊瑚ユニットでプチ音楽会。赤嶺さんの清らかな声はいつ聴いても心洗われます。 書道倶楽部に初参加です。筆の扱いはたいへんむつかしいけど熱中できました。

●海兵隊友愛訪問
今年も海兵隊の兵隊さんたちがやってきました。まずは東勝吉常設館で勝吉さんの絵画を観てもらいました。 会場に集まると「ナイスミーチュー」と握手してくれました。「ウエルカム」と歓迎のあいさつをしました。 園長さんが歓迎の挨拶をしました。
さっそく海兵隊の皆さんが歌を披露してくれました。 日本の歌を選んでくれて「スキヤキソング」。やさしい声の合唱にみんなで拍手をしました。 日米合同チーム(6チーム)による輪投げ大会です。
海兵隊の皆さんは、輪投げがなかなか上手にできません。 私たちはしゅっちゅうやってますのでうまいもんです。 あまりにも上手に的を外さず輪投げができるので、みんなで楽しく盛り上がりました。
海兵隊の皆さんとめいめいお話をして交流をはかりました。 英語で話すので何を言っているのかわからないけど、通訳してもらってよくわかりました。 日本語で喋っても外人さんはニコニコ笑ってくれました。
握手もしてくれました。本当に可愛くて良い人たちばかりです。 歌いながらダンスを踊ってくれました。スタイルが良いからカッコイイデスネ。 最後にみんなで記念撮影をしました。




次のページへ

このコーナーは、ご家族の皆様に温水園での行事の一こまや生活の様子を楽しんでいただくことを目的にしております。掲載されておられる方々のプライバシー侵害等の不利益になりませぬよう、サイト利用の皆様のご協力をお願いいたします。なお、このホームページに掲載の写真は、本人またはご家族のご好意によりご理解頂いた上で掲載しております。


微笑をありがとうへ
生きがいとはへ
拝啓ご家族様へ
東勝吉常設館へ
リンク集へ


大分県由布市
湯布院町川北1964番地
電話 0977-85-3722
FAX 0977-85-3723
お問合せメール
社会福祉法人 清風会